【オタクのための就活講座】「口ベタオタクにおすすめの仕事の探し方!」

しごとの道しるべ編集部 すのこです。

オタク仲間とは饒舌にしゃべれるけれど、そうでない人とは話すのが苦手。飲み会やゼミでもよく言えば聞き役、悪く言えばお地蔵様。

そうすると、仕事としてはあまりしゃべらない仕事の方が好ましいとお考えの方もいるかと思います。

そういった仕事、そんな自分でもOKといってくれそうな会社はどうやって探すのでしょう?

1.就活ナビの検索機能はこう使う!
2.短所を長所に!適職選びのコツ
3.就活のよいところは選択肢が多いところ
4.まとめ

1.就活ナビは検索機能はこう使う!

※出典:リクナビ2020

新卒向けリクナビ2020のトップ画面。「企業名や業種で検索しよう」と表示されている、この検索ボックス。ここは性格キーワードでも対応してくれるのです。

たとえば「寡黙」と入れてみます。

自分に合う仕事※出典:リクナビ2020

22件ヒットしました!
もちろん「オタク」のキーワードでもいけるよ!

続いて、最近CMなどでも知名度向上させているindeed。例では「コツコツ」で検索しています。

就活 口下手※出典:indeed

ここのキーワードも性格キーワードでOK

必要なら、左の絞り込み欄から「新卒」とか「正社員」で絞りこむことができます。

口ベタさんにおススメのキーワードは

穏やか 静か 誠実 着実 モクモク コツコツ 集中力

などだよ!

2.短所を長所に!適職選びのコツ


長所も短所も、たんなる性格のデコボコさ、性格特性のことです。

よい方の言葉で表せば長所、悪い方の言葉で表せば短所なだけ。
この言葉の言い換えをリフレーミングといいます。

ネットで「リフレーミング 性格」で検索すると、性格表現語彙の一覧などがたくさんみつかります。

適職とは、性格のクセが、よい方にはたらく仕事のことです。
適職 探し方

自分の短所を思い出す→リフレーミングで長所表現に言い換える→検索サイトで長所表現の性格キーワードで検索!

これだけ!簡単!

3.就活のよいところは選択肢が多いところ


学校と違い、就職先はもっともっと選択肢が多いです。

自分を偽り、無理やり周囲に合わせるより、まずは「自分の人柄が活かせるところ」で探していく方が、ハッピーな就職につながります。

就職で悩んでいる人の中には、クラスでなじめなかった、不登校経験があると言った方の話もよく聞きます。

筆者もそうでした。とてもつらかったです。
でも就職してからの人生の方がずっと幸せです。なぜなら、選べるからです。

嫌だったら、辞めることも勤め先を変えることも、学校よりずっと簡単にできるからです。

どうぞ、働くこと自体に絶望しないでほしい。

そう思って、いつもこのコラムを書いています。

4、まとめ

いかがでしたか?

自分に合った仕事を見つけるには、何をやるかではなく、どういう人が合っている仕事か、という観点で探してみてもいいかもしれません。
要は何を基準に探していくか、きっかけにするかです。

求人を見ていくと、「世の中にこんな仕事があるなんて知らなかった!」という仕事が山ほどあります。「自分はダメだ」「こんな自分を変えなくちゃ」と悩んでるより、自分の持ち味を活かせる仕事、探してみましょう。

【オタクのための就活講座】一覧はこちらから
#1 「オタクを活かす就活!自己PRの書き方」
#2 「これだけでOK!オタク就活生最低限のファッションとは?」
#3 「嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術」
#4   「推しが尊すぎる…!この情熱を活かした面接術」
#5   「オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?」 
#6 「オタクは急に黙れない!「趣味はなんですか」の話しすぎない答え方」
#7 「沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!」
#8 「王子様オーラの秘密!就活生もマネできる○○とは!?」
#9 「オタクにコミュニケーションは難しい?」
#10 「大事なのは『ムダな努力をいかにしないか』」
#11 「企業選びも《二次創作》で考えよう!」
#12 「自慢話が苦手なオタクのための便利フレーズ!①」
#13 「自慢話が苦手なオタクのための便利フレーズ!②」
#14 「それでも「好き」を仕事にしたいときの研究法!」

会員登録はこちらから
マイページ(動画の視聴)はこちらから

書いた人:しごとの道しるべ 編集部メンバー すのこ
キャリア支援歴13年(CDA/キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。普段は行政機関や大学で相談や講座をやってます。アニメ好きな夫と二人暮らしのアラフォー。ジャニオタ歴8年。

KEYWORD