【オタクのための就活講座】嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術

しごとの道しるべ編集部、すのこです。「オタクのための就活講座」待望の第3回、お届けします。

「オタクのための就活講座」のコンセプトは、オタクの、オタクによる、オタクのための就活講座

現役のオタクキャリアカウンセラーである、私すのこが、オタクを活かす就活を提案します。

就職活動本の自己PRを読むと、「テニスサークルではリーダーでした!」「バイトでは積極的にコミュニケーションを!」とキラキラした活躍ぶりが描かれていますね。読んでいて正直落ち込みます。

そんな輝かしい青春は送ってないし、見栄を張って嘘をつかなきゃいけないのが就職活動だとしたら、すっかり嫌な気持ちになりますね。

でも就職活動って、無理して自分を偽ったアピールをしていくことなのかな?

そこで今回は、個性の分析について考えてみたいと思います。

嵐のメンバーに例えて説明しますが、あなたのお気に入りグループ、作品などに当てはめて考えてくださいね。

【目次】

1.エゴグラムで診断!チームの個性バランスとは?
2.個性のいろどりがあってこそのチームワーク
3.個性を表すボキャブラリーを見つけよう
4.まとめ

1、エゴグラムで診断!チームの個性バランスとは?

エゴグラムという性格診断があります。エゴグラムとはなんぞや、ということになると、Wikipedia先生が詳しいのですが、読んでも「なるほど、分からん」状態になりますので、まずは気楽にやってみましょう。

交流分析専門サイト-エゴグラム無料診断-
http://ta.direct-comm.com/charactor/

エゴグラムでは、5つの自我タイプに分類して考えます。

①CP(厳格なお父さんキャラ)
②NP(過保護なお母さんキャラ)
③A  (冷静なお兄さんキャラ)
④FC(無邪気な子どもキャラ)
⑤AC(素直ないい子キャラ)

これを嵐に例えてみましょう。

①CP しっかりその場を仕切る櫻井くん
②NP みんなをフォローする二宮くん
③A  演出家でストイックな松本くん
④FC 天真爛漫 相葉くん
⑤AC 要は抑える、歌とダンスの柱 大野くん

この例えや解釈には異論もあると思います。読者の皆さんにいろいろ考えて頂けたら嬉しいです。

じゃあTOKIOでは?あのスーパー戦隊では?ほかの五人組では?

分析すると、いろんなチームがそれぞれの個性のバランスでできていることが発見できると思います。漫才に「ボケ」と「ツッコミ」があるように、チームメイトがそれぞれの役割を果たしているのです。

エゴグラム診断で、あなたはどのタイプが強いと出ましたか?
嵐でいうと、誰ですか?どんな役割が自分にちょうどよさそうですか?

 

2、個性のいろどりがあってこそのチームワーク

大事なのは、違う個性が集まるからこそ強いチームができるのだ、ということです。ほかのグループに例えてみても、それぞれが個性を持ち寄っての調和で成り立っています。

「キムタクが5人集まっても、SMAPにはならない」という名言もあります。

違う個性が力を合わせることが必要なのです。

就職し、組織人になると、仕事はことごとくチームワークです。それぞれの強みを活かし、弱みをフォローし、それぞれの役目を果たすことで、全体の目的を達成していきます。

就職活動で見られているのも「チームの一員として、どんな活躍をしてくれそうか」という点です。自分にちょうどよい役割を見つけていくためにも、自分の個性は恥ずかしがらずに表現しましょう。

リーダーキャラ、センターポジション以外にも大切なポジションはたくさんあります。
無理して「自分はリーダー!積極性の中心!」なんてアピールをしなくてよいです。

自分はバランサーな二宮くんタイプ。
自分は裏表なく実直な相葉くんタイプ。
等身大の自分にしっくりくる言葉をみつけていきましょう。

3、個性を表すボキャブラリーを見つけよう

「個性は大事」と言われても、言葉や文章にしていくのはまた工夫が要りますね。「私は個性的です」と書いても、具体性が書き表せてないと、人に伝わる言葉にはなりません。

この個性を表す表現辞典としてつかえるものが、エゴグラムをはじめとした性格診断などの診断結果です。これは血液型占いや星座占いなどの文章を活用してもOKです。
「この診断当たってる~!」と思ったとき、その文面にはどんな言葉が使われていましたか?

例えば、エゴグラムNPが高いタイプは「思いやりのあるお人よし」と言われます。

ならば「私は思いやりがありお人よしな性格です。趣味仲間の集まりでも、会場取りや連絡調整などを大喜びで引き受けていました」という文章に活かせますね。

CPとACが高いのは「生真面目いい子ちゃんタイプ」と言われます。ならば「私は良くも悪くも生真面目です。好きなアニメ作品ができると、同じ監督の過去作品や原案となった神話など、とことん調べて作品に向かい合います。」という表現がしっくりくるかもしれません。

血液型B型は「楽天的なマイペース」。さそり座は「探求心旺盛」。性格診断は、性格表現辞書として活用すると、とても役に立ちます。

私は(診断結果で当たってると思った性格表現)です。学生時代は…

と文章にしていくと、人に伝わる言葉ができていきます。

4、まとめ

いかがでしたか?

仕事はすべて「適材適所」。嘘をつくのではなく、無理してリア充を演じるのでもなく、あなたらしい等身大の姿を語ることが、適職に出会う最善の方法です。

自分の個性に胸を張って、自分に適した仕事に出会ってくださいね。

さて、次回の【オタクのための就活講座】は、「推しが尊すぎる…!この情熱を活かした面接術」。推しが尊い…語彙力が低下してしまいそうですが、それを上手く言葉にできれば面接も問題なし!それでは、次回更新をお楽しみに!

【オタクのための就活講座】一覧はこちらから
#1 「オタクを活かす就活!自己PRの書き方」
#2 「これだけでOK!オタク就活生最低限のファッションとは?」
#3 「嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術」
#4   「推しが尊すぎる…!この情熱を活かした面接術」
#5   「オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?」 
#6 「オタクは急に黙れない!「趣味はなんですか」の話しすぎない答え方」
#7 「沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!」
#8 「王子様オーラの秘密!就活生もマネできる○○とは!?」

会員登録はこちらから
マイページ(動画の視聴)はこちらから

書いた人:しごとの道しるべ 編集部メンバー すのこ
キャリア支援歴13年(CDA/キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。普段は行政機関や大学で相談や講座をやってます。アニメ好きな夫と二人暮らしのアラフォー。ジャニオタ歴8年。

KEYWORD