【オタクのための就活講座】大事なのは『ムダな努力をいかにしないか』

しごとの道しるべ編集部 すのこです。
当連載も10回を迎えることができました。励ましをくださった皆様ありがとう!
本コラムのテーマについて改めてお話ししたいと思います。

今回はダイジェストセレクションということで!

1、ムダな努力をいかにしないか
2、キャラ設定を間違えるな!
3、オタクはマイナス要素か?
4、まとめ

1、ムダな努力をいかにしないか

この連載コラムで一番お伝えしたいことは、「ムダな努力をしないこと」です。
ムダの筆頭格は、「人気企業に偏った応募」

エントリーシートが手書きだなんて非効率!という嘆きもありますが、だとしたら、書く枚数をいかに減らすか、読んでももらえない応募をいかに減らすかが大切です。

あなたが本気でその企業に入りたいなら止めはしません。チャレンジしてみるといい。
でも、そうでもないんでしょ?
「知ってる企業名だったから、なんとなく、WEBでぽちっと」なんじゃない?
その応募ムダじゃない?

だとしたら、有名企業以外への応募をしていく方が、実る努力になりますね。

具体的な代案はこちらの記事に→沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!

2、キャラ設定を間違えるな!

エントリーシートの添削をしていて思うこと
…それは、目の前にいる本人とのイメージの不合致の多さ!

何事にも努力を惜しまない、リーダーシップとコミュニケーション力を持ち合わせたチャンレンジ精神が強みの…ってあなたそんなタイプじゃないよね?

指南本にそう書いてあった?そんな自己PR、書いていても筆が乗らないんじゃない?
それをもとに面接でつっこまれても、必死で嘘をついているような感じにしかならなくて、空回ってるんじゃない?

だとしたら、自分を語る等身大の言葉を丁寧に見つけていきましょう。
この言葉を見つけていくプロセスが「自己分析」。

キャラ設定を間違えていると、いつまでも「あれ?あれ?」って空回りが続くYO
不似合いなキャラを演じ通そうとすると、どっかで無理が生じるYO!

自己分析

具体的な代案はこちらの記事に→嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術

3、オタクはマイナス要素か?

「オタクだからモテない」という人がオタクをやめると、ただの「無趣味なモテない人」になります。オタクであることを必死で隠し、従順な社畜になることを誓う就活をすると、絶望の人生が待っています。

オタクなのがホントのあなたなんだから仕方ないじゃなーい!

だとしたら、なりたい将来の自分のような先輩が働いている職場を探せ。

オタクなことを承知で雇ってくれる、オタクなところがよい、と言ってくれる会社を探せ。

不採用になるとしたら、趣味嗜好が問題なんじゃなくて、別のところです。
考えられる可能性は、よく言われる「内定が目的化した就活」に陥ってること。
入社したくない会社への内定ゲットに必死になること。
そこは頑張りどころじゃないんじゃない?

具体的な代案はこちらの記事に→
オタクを活かす就活!自己PRの書き方
オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?

4、まとめ

筆者が当コラムを書きたい、伝えたいと思った理由を最近読んだ本の中から見つけました。

「趣味や課外活動に夢中になっている人はアイデンティティが確立していないことの弊害を最小化できる」
「どうしても必要なところだけはアップデートして、それ以外の部分はいままでに確立したやりかたを変えずに生きたほうが楽で、なにより効率的です」
  熊代亨『「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?』イースト・プレス 2018年

今自分にある材料を活かしていくこと、これが本コラムのおすすめコースです。
あなたの素材の活かし方、これからも紹介していくので、今後ともよろしくお願いします☆

【オタクのための就活講座】一覧はこちらから
#1 「オタクを活かす就活!自己PRの書き方」
#2 「これだけでOK!オタク就活生最低限のファッションとは?」
#3 「嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術」
#4   「推しが尊すぎる…!この情熱を活かした面接術」
#5   「オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?」 
#6 「オタクは急に黙れない!「趣味はなんですか」の話しすぎない答え方」
#7 「沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!」
#8 「王子様オーラの秘密!就活生もマネできる○○とは!?」
#9 「オタクにコミュニケーションは難しい?」

会員登録はこちらから
マイページ(動画の視聴)はこちらから

書いた人:しごとの道しるべ 編集部メンバー すのこ
キャリア支援歴13年(CDA/キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。普段は行政機関や大学で相談や講座をやってます。アニメ好きな夫と二人暮らしのアラフォー。ジャニオタ歴8年。

KEYWORD