【オタクのための就活講座】沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!

しごとの道しるべ編集部 すのこです。「オタクのための就活講座」、今回も始まります。

ジャニーズのファンクラブは5つ入っています。いわば事務所担※1です。年々担当は増えるばかりです。なので、宝塚と2.5次元とK-POPとフィギュアスケートには絶対誘わないでください!好きになっちゃいます!好きにならない方が無理です!

オタク気質の方でも、「ひとつのものから浮気せず」派もいれば、あちらこちらの沼にはまりまくり派もいますね。

今日はあちらこちら沼派の「ついうっかり好きになっちゃう力」を就職活動に活かす方法を考えてみました。

※1:事務所担:ジャニーズ事務所のすべてを推しているということ。ジャニーズ用語

【目次】

1、「好きを活かす」「興味を活かす」の罠
2、真に就活に強い人とは?
3、「ついうっかり沼にはまる」から人生が広がる!
4、まとめ

1、「好きを活かす」「興味を活かす」の罠

就職活動の企業応募、第一弾としては「自分の興味のあること」から攻めていく人が多いですね。

オタクだからってアニメが好き→アニメ会社とすぐにならないまでも、映像に関する、おもちゃに関する、出版に関する…と。

出来る限りの説明会を入れてくと、すぐにスケジュール帳は真っ赤になります。大忙しで大変ですね!

…でもね、ここには罠があるのです。

「あなたが好きなものは、ほかの人も好き」の罠が。

就職四季報という本があります。

企業研究

キャリアセンターにはよく置いてあります。手に取ってみた方も多いのではないでしょうか。

就職四季報で面白いのは「採用倍率」の開示データ掲載があることです。

そこから抜粋すると…

・バンダイナムコ 113倍
・東映 154倍
・東京ドーム 254倍
・松竹 188倍
・東海テレビ放送 140倍

(出典:2017年版 就職四季報・東洋経済出版社)

恐ろしい数値!

どこも採用確率は1%以下じゃないですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すべての企業が採用倍率を開示しているわけではありませんが、松竹がこうなら、東宝も押して図れ。バンダイナムコでこうなら、いわんや任天堂は。

この採用倍率の高さの原因には、学生の興味・応募は「消費者として企業名を知っている企業に偏る」という傾向があるからです。

特にテレビCMをやってる企業は「とりあえず応募」「なんとなく応募」が多く、ものすごい数のエントリーシートが届きます。1万通?2万通?読むのだけでも大変ですね。

受けるなとはいわないです。受からないとも言わないです。

でも採用確率1%ないところに賭けつづけるのは危険すぎるのではないでしょうか?

2、真に就活に強い人とは?

消費者として知っている企業を受けるのではなければ、どうしていったらいいのでしょうか?

それは「就活を機に、企業をたくさん知ること」「興味を広げること」です。

でも、企業名も知らない・興味もない会社をどうやってみつけていくのか?と疑問に思いますよね。

それに役に立つのが「合同企業説明会」や「就職フェア」です!合説、合同企業説明会・就職フェアは出会いの場!

「今日初めて御社のことを知りました」まったくOK
「興味はまだないですけど、話だけでもきいていいですか?」大歓迎!

就職フェアで多くの学生で混雑してる企業ブースは、「こんなにたくさんの人が応募するなら採用可能性は低いだろう」ということが予想できます。

むしろ狙うは、人のいないブース。聞いたこともない企業のブース。そこを「今から知ってみる」「話を聞いて興味を持ってみる」

これがコツです!

それでも、ブースがありすぎてどこに行っていいかわからないときには、「自分と似た雰囲気の人・自分の友達にいそうな人がいるブース」を狙うとよいでしょう。

詳しくはこちらを→「オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?」

3、「ついうっかり沼にはまる」から人生が広がる!

この、企業と出会って・興味を広げて・というプロセス。実はとても楽しいんです。

「ついうっかり好きになってしまう」が得意なあなたは、どうぞ出会った企業のことを軽率に好きになってください。

「そんなことでいいんですか?」

いいんです!

すのこはたくさんの人の転職相談にのっていますが、「扱う商品が愛せなくて辞めた」なんて話は一度も聞いたことがないです。

辞める時は「人間関係」か「労働条件」!「わが社は離職率が低いです。残業が少ないからだと思います」なんて言われちゃったとたん、きらーん!と目が輝きますね。

世の中の企業にもいろんな魅力があります。こんな魅力があったなんて!

しぶい商材と安定性が魅力!穏やかで温和な社風がいいじゃん!

「ほかの学生は誰も知らないけど、私は大好き」超OK!

「他人がどう言おうとも、私にとっては第一志望」素晴らしいね!

そんな会社と出会うことが出来たら、自分も入社したい上に採用倍率も低い。

最高じゃないですかっ!

4、まとめ

いかがでしたか?

合説、就職フェアなどのイベントごとにお出かけするには、やっぱり勇気とパワーを使います。

普段着なれないスーツを着て、履きなれないパンプスや革靴を履いて歩きまわる。大変です。

でもね、就活で最も消耗するムダな時間は「目的を見失ったインターネットサーフィン」です。

マイナビやリクナビで企業研究をしていたら、いつの間にか会社のホームページへ。それがなぜかwikipediaに。気づけばwikipediaのリンクをめぐって数時間…あると思います。

外出活動と組み合わせることで、家ではすっきり好きなことに使う時間が増やせます。
就活中でもオンとオフの切り替えは大事です。がんばった分だけご褒美を自分にあげましょう。

「好きを活かす」と「好きになる力を活かす」は似て非なるもの。あなたがこれまで培ってきた「好きになる力」を活かして、効率的な就職活動を!

さて、次回の【オタクのための就活講座】は、「王子様オーラの秘密!就活生もマネできる○○とは!?」です。

【オタクのための就活講座】一覧はこちらから
#1 「オタクを活かす就活!自己PRの書き方」
#2 「これだけでOK!オタク就活生最低限のファッションとは?」
#3 「嵐に学ぶ!個性の自己分析と表現術」
#4   「推しが尊すぎる…!この情熱を活かした面接術」
#5   「オタク歓迎・オタ活両立の会社とは?」 
#6 「オタクは急に黙れない!「趣味はなんですか」の話しすぎない答え方」
#7 「沼にはまろう!好きになっちゃう力を活かす企業選び!」

会員登録はこちらから
マイページ(動画の視聴)はこちらから

書いた人:しごとの道しるべ 編集部メンバー すのこ
キャリア支援歴13年(CDA/キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。普段は行政機関や大学で相談や講座をやってます。アニメ好きな夫と二人暮らしのアラフォー。ジャニオタ歴8年。

KEYWORD